こんにちは。
明後日から学年末考査になります。
しっかり勉強して、年度末を迎えられるように頑張っていきましょう!!




本日、門出にふさわしい天候の中、卒業式が行われました。



毎年卒業式後に、プールで部員の送り出しを行なっています。
三年生はほとんど8月に引退をしており、
久しぶりに全員がプールに揃いました。



三年生を目の前にすると本当にたくさんの思い出が昨日の事のように思い出されます。

中学のとき県大会にしか出た事ない選手が、自力で東海大会出場を決めたり、
勝ったことのない選手に勝って表彰台にのぼったり、
最後に自分の力以上の力を発揮してくれたり、、、
と思い出すとキリがないほど、色々な事があったなぁと感じていました。

決して楽しいことや嬉しいことばかりではなく、辛いことや苦しい事もたくさんありました。
時にはぶつかり合い、このままで大丈夫かなと思う時もありました。


でも、みんなの力は本当に大きくて、
偉大なものだったと。


1年生の時は先輩に頼りっぱなしだった君たちも、本当に頼もしくなったなと思います。

これからは別々の道へ進むことになりますが、ここで過ごした3年間を忘れる事なく、前を向いて歩んでいってほしいです。
卒業して終わり、ではなく
いつまでも東邦高校水泳部の一員である事を忘れないで下さい。

君たちに出会えて本当に良かった。
感謝の気持ちでいっぱいです。




式に参列している時に、ふと去年の卒業式を思い出しました。

去年の卒業式から1年間あっと言う間だったなと改めて感じそれと同時に、今の1.2年生の卒業式もあっという間に来てしまうんだな、、、と思っていました。

新キャプテンから卒業生へのメッセージは頼もしいものでした。
彼を中心にどんなチームができるか、そして、どんな戦いが出来るか、今から楽しみになりました。

後悔の残らぬ水泳人生になるよう、
私も全力でサポートしていきます!!



卒業生の皆さん、本当に卒業おめでとう!!
皆様のこれからの活躍を期待しています!
そして保護者の皆様、3年間たくさんの応援をありがとうございました。
これからも選手一同頑張っていきますので、応援よろしくお願い致します。